TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

SHARGEEK STORM2 Power Bank | 圧倒的にクールで最高の性能の次世代モバイルバッテリー

モバイルバッテリーの中でも、個性が強めの製品を発売している「SHARGE」
本製品「STORM 2」は同社の製品の魅力が全て詰まっている
 

特筆すべきは「電圧調整可能なDC入出力」「IPS液晶スマートディスプレイ機能」

見た目の「圧倒的なクール」さだけではなく、機能面でも満足のできる製品だ

 
■オススメポイント■
  ⭕️ IPS液晶のスマートディスプレイ機能
  ⭕️ 25600mAhの大容量バッテリー
  ⭕️ PD/QC/PPS対応
  ⭕️ 電圧調整可能なDC入出力
  ⭕️ 透明ボディがシンプルにカッコイイ

デザイン100点だけではなく機能面も素晴らしく、人気な理由がうなづけます。

SHARGEEK STORM2

■商品仕様■
  • ブランド:SHARGE
  • サイズ:151 x 59 x 47mm
  • 重量:591.3g
  • 容量:25600mAh/93.5Wh
  • インターフェース
    • USB-C x2
    • USB-A x1
    • DC
  • ディスプレイ:1.14 IPS TFT LCD
  • 充電プロトコル:PD/PPS/QC4
  • 機能:過電流・過電圧・加熱・短絡保護機能

【SHARGE】 STORM2の開封とパッケージ内容

外箱

高級品のようなマットな質感にシルバーでメーカーの刻印のみ

パッケージ外観にも「PSE」マークがある

パッケージ内は緩衝材に包まれており、梱包クオリティはパーフェクト

高級時計のような外箱とと梱包にこの時点で満足度マックスです

パッケージ内容

■パッケージ詳細■
  • STORM2本体
  • 収納袋
  • USB-C to Cケーブル
  • 取扱説明書(多言語・日本語表記あり)

ここまで所有欲を満たしてくれる製品も珍しいです。

付属品をチェックしていく

収納袋

STORM2をしっかりと収納でき、便利だが衝撃から守る為の袋ではない為、

クッション性のあるとより良かった

USB-C to Cケーブル

シリコン性の柔らかいケーブルで、本体との色合わせが抜群だ

1.5mの長さもちょうど良い

本体をチェック

IPSディスプレイと透明ボディの組み合わせが素晴らしい

トレンドといっても良い「透明ボディ」がデザイン的に圧倒的な美しさがある

中に見える基盤は「ギーク」にはたまらないだろう

本体上面には「IPS液晶」が付いており、充電状況を細かくチェックできる

物理ボタンは見た目には良いが、「クリック感」が弱く惜しいポイントだ

充実したインターフェース

■インターフェース詳細■
  • USB-C1
    • 最大100W出力
    • PD/PPS/QC4
  • USB-C2
    • 最大30W出力
    • PD/PPS/Apple2.4A/QC2.0/3.0/4+/AFC/FCP/SCP/MTK-PE
  • USB-A
    • 最大18W出力 
    • Apple2.4A/QC2.0/3.0/AFC/FCP/SCP/MTK-PE
  • DC
    • 最大75W出力

製品ページより抜粋

 十分すぎる性能だが、最大出力が100Wなのはサイズに対して、やや見劣りするかも…
ポートの配置も独特なので、やや充電口が渋滞しますね。

大容量のバッテリーセル

側面からは「Samsung製リチウムイオン大容量バッテリーセル」が8つ確認出来ます

MacBookPro 16インチを満充電出来るのは地味にスゴイ
災害時の一時的な使用にも十分に耐えられそうですね。

PSEマークは本体にも記載あり

PSEマークは背面側に各種情報と共に記載されている

インターフェースと背面はアルミニウムのような素材で高級感抜群

スマートディスプレイ機能

本製品の優れている点の一つの「スマートディスプレイ機能」にフォーカスしてみる

「USB-C1」に「90.08W」で充電されている。

バッテリー、本体の温度と入力の電圧、電流も同時に見えるため

「充電のプロセス全体」を一目で確認出来る

出力中の状態

USB-C1/C2/A共に出力時の電圧、電流も確認できる

バッテリー寿命だけでなく、ワット数がしっかりと見えるのは面白いですね。
色々と検証するときに便利そうです。
残念ながら、DCケーブルを持ってないので、後ほど確認したいと思います。

各種設定

物理ボタンの長押しで設定モードに切り替わる

DC出力設定

これは他に無い機能の一つで、とてつもなく便利な機能

これが「DC電源」になり、最大13Vまで電圧を0.1V単位で調整可能だ

また、DC入力で「ソーラーパネルでの充電」も可能なのでポータブル電源に近い使い方ができそうだ

ここまでできるとちょっとした安定化電源やポータブル電源ですね。
夢のソーラー充電をいつかしてみたいと思います。

バッテリー情報

「バッテリー残量」ではなく「バッテリー寿命」が見える

まだ使用していないので、サイクルが1、バッテリーライフは100%です

温度表記

温度表記を摂氏/華氏での設定が可能

使用時間のリセット

バッテリーの動作時間をリセットできる

ディスプレイスリープ

「1分,5分,常に点灯」のいずれかを選択できる

また、ディスプレイの表示方向の変更ができるのも地味に嬉しい

POWER OFF

「STORM2」の電源を切る事ができる

まとめ

■オススメポイント■

  ⭕️IPS液晶のスマートディスプレイ機能
  ⭕️ 25600mAhの大容量バッテリー
  ⭕️PD/QC/PPS対応
  ⭕️電圧調整可能なDC入出力
  ⭕️透明ボディがシンプルにカッコイイ

 
■イマイチポイント■

  ❌本体が傷つきやすい
  ❌ボタンの反応がイマイチ
  ❌インターフェールの配置がイマイチ

 

透明ボディ自体が「傷に弱い」ので扱いは要注意です。
ボタンの反応がイマイチで、長押しをしていても反応しなかったりと微妙…

結論

「見た目」のインパクトがかなり強いので、それだけでも魅力的だが、

機能面でも満足のできる製品だ。

 

次世代のモバイルバッテリーと呼ぶに相応しいと思う