TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

IKEA | ELLOVENが安くなっていたので買ってみた

IKEA から発売されている「ELLOVEN(エロヴェン)」が2023/05/31まで、1999円とかなり安くなっていたので、サブデスク用に購入してみた
 
スチール製のスタンドと、竹製の引き出しがとても使いやすく、デスクをすっきりと見せる事が出来、デスク上だけでなく、リビングにも使えるデザインで「白」は子供用の机に設置している。
 
総合評価:★★★★
  • コスパが抜群に良い
  • ○引き出しが便利
  • ×背面の配線整理がし難い
 

気になっていた製品が1000円オフということで購入してみました。

IKEA ELLOVEN(エロヴェン)

www.ikea.com

■商品仕様■
  • 価格:2999円(2023/05/31まで1999円)
  • サイズ:幅47 x 奥行き26 x 高さ10cm
  • 素材:スチール、竹
  • 引き出しサイズ:幅46.7 x 奥行き25.4 x 高さ4cm

モニター台としての完成度は結構高いです。

外装

いつも通りのシンプルな外装です。ずしりと重いので購入時はご注意

本体

スチールのモニター台に竹製の引き出しがついたシンプルな構造

竹製の引き出しは中に仕切りがついているのでデスク上に散らかりがちな小物を収納しておくのに最適

引き出し内部は大きさの違うスペースが4つ区切られている

引き出しに前後はないので、入れ替えが可能な点も良いが、引き出す時にスチールの音が響いてしまうので一工夫したいところだ

サイズ計測

カタログスペックは「100mm」でしたが、サイズ計測をしてみると、「110mm」程度あります。誤差の範囲かと思いますが、購入時にご注意を。

引き出し内部は深さ35mmとなっており、デスク上の大抵のものは収納できるサイズ感

残念な背面

背面の穴が狭く、配線の取り回しが非常に悪い。

強度を維持する目的だとは思うが、下側にMacminiが収まるサイズ感だけに非常に残念だ

キーボードとマウスを入れてみる

HHKBはスタンドを倒した状態であればジャストサイズで収まる

MX Ergo、MX Master3は入らないので、サイズはしっかり測ってから導入したい

結論

■良かったポイント■
  • 期間限定価格で安い
  • 引き出しの使い勝手が良い
  • 下部スペースが優秀だが、一部マウスは収まらない
 
■イマイチポイント■
  • 配線の取り回しが悪い
  • 引き出しの音が反響して響く
 
■まとめ■
コスパ」という面においては、非常に良い製品だと思う。
モニター台が無いのであれば、とりあえず導入しても良い製品だが、
長期的に使うのであれば、あえてこの製品でなくても良いかなと思う。

モニター台であれば、下部にノートPCなどを入れると配線がかなり困難なので注意したい。
 
多くの人は満足のできる製品だと思うのでお勧めしたい。