TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

【IKEA】OBEGRANSAD オーベグレンサッドを見てきた

IKEA」 X 「Swedish House Mafia(スウェディッシュ・ハウス・マフィア)」
とのコラボ商品OBEGRANSAD(オーベグレンサッド)を見てきました。
ハウスユニットとのコラボ商品らしく、DTM環境だけでなく遊び心もあり、
黒基調のデザインがとても良かったです。

IKEA x Swedish House Mafia

例年、アーティストとのコラボ商品は出ますが、ハウスユニットコラボは珍しいです。

OBEGRANSAD オーベグレンサッド スピーカースタンド

■商品詳細■
  • サイズ:25x25x10
  • デスククランプ式
■良かったポイント■
デスククランプ式の「スピーカースタンド」がこの価格ならば欲しい

これを目当てで買いに行ったのですが、IKEAの合板らしく重みがなく
安っぽい印象…在庫も残っているので買うとは思いますが、一旦見送りました。デザインは良い感じだと思います。

OBEGRANSAD オーベグレンサッド 時計

■商品詳細■
  • サイズ:40x40
  • 素材:ABS樹脂・強化ガラス
  • 電源:USB
  • ※電池は補助でしかないので、USBを抜くと止まるようです。
■良かったポイント■
かなり個性的なデザイン
大きいドットが「時」、小さいドットが「分」
■イマイチポイント■
IKEAの時計はことごとく「時間が正確ではない」ので、
時計のデザインが良くてもお勧めはしないです。
日本の家にはでかい…

背面にLEDが付属していて、壁面を照らしてくれますが「かなり弱い」ので
暗室以外ではほぼわからないレベルだと思います。
また前面が「マット」ではなく反射率高めなのも、個人的にはマイナスでした。

OBEGRANSAD オーベグレンサッド フロアランプ

■商品詳細■
  • ベースの直径:15cm
  • 高さ:179cm
  • 光束:550ルーメン
  • 出力:5.3w
  • シェードの直径:4cm
■良かったポイント■
高いバータイプのフロアランプでインテリア性も高い
■イマイチポイント■
光量が弱すぎるので「ごく近距離」しか照らすことが出来ない
TRADFRI(トロードフリ)などに対応していない
バーが柔らかいタイプのLED

良ければ勢いで買おうと思いましたが、明るくないので間接照明に使え無さそうです。
電源のON/OFFもアプリ上から出来ず、やや不便な印象でした。
それでも明るさが十分にあれば良かったのですが、結構残念です。

その他の商品

OBEGRANSAD オーベグランサッド シェルフユニット

サイズだけが問題です。奥行き65cmは日本の住宅事情には合わない

OBEGRANSAD オーベグランサッド アクセサリーバッグ

遊び心的にはアリですが、IKEAの袋に思い入れも無いのとテカテカしている質感が好みではありませんでした。持ち歩こうとは思いませんね。

OBEGRANSAD オーベグランサッド レコードプレーヤーは日本未発売

そのうち発売されるのかもしれませんが、日本では購入不可のようです。
「Sonos」とのコラボでスピーカーにも力を入れているだけに、結構残念。
まだ、Audio-Technicaのレコードプレーヤーを使い続ける事になりそうです。

結論

■良かったポイント■
黒基調は個人的には好み
レコードスタンド、スピーカースタンド、レコードバッグ等が安価に買える
 
■イマイチポイント■
機能性がイマイチ
質感が安い
 
■まとめ■
期待をしていた「OBEGRANSAD(オーベグレンサッド)」でしたが、
イマイチ機能性が良くない印象でした。
返品も可能なのがIKEAの良い所なので、一旦買ってみるもの良いかもしれません。
が、スピーカースタンドだけが心残りなので、今度行ったときに買ってみようと思います。