TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

HP950 4KWebCameraの闇

「HP」から発売されている
「HP950 4kWebcam」がアウトレットで「2980円」という破格値で
秋葉原ソフマップで店頭販売されていました。
 
「4KWebCam」「AIフェイスフレーミング」「103°の広角視野」
という素晴らしすぎる性能だったので興味本位で購入してみました。
 
総合評価:★★★★
  • 4K画質では無い
  • ノイズが酷い
  • 質感がチープ
  • MacOS非対応
 
やはり、しっかりと調べてから購入すべきでした。
いずれどこかで何かの役には立つでしょう。

HP950 4KWebcam

■商品仕様■
  • 価格:2980(HP希望販売価格21900)
  • 接続端子:USB-A
  • 解像度:
    • 4K UHD/30fps
    • 1080p FHD/60fps
    • 720p HD/60fps
  • 視野角:103
  • ズーム倍率:x5
  • その他機能:オートフォーカス、オート光補正、オート色補正、AIオートフレーミング
  • マイク:ステレオ
  • 対応OS:Windows10,Windos11,MacOS非対応

 

書かれている機能は「素晴らしい」のですが、、、

外装から開封

外箱はシックなブラックにシルバーがアクセントとして利いており、高級感がある

■商品詳細■

本体

質感は「よく見える」が、アルミ削り出しではなく、ABS樹脂製なので全体的に軽い

WebCameraなので、「軽い」ことに越したことはないが、チープさは否めない。

せめて台座はアルミにするべきだったと思う。

 

また「ケーブル」は取り外し不可。

パラケーブルのような質感は好みが分かれるが個人的には好きでは無い。

背面

底面は「金属」の1/4ネジ穴がついており、本体と着脱可能

…ちょうど「モニタの上」に載せておく部分が「金属」になっています。

側面から見ると飛び出してはいないので、モニタ上部を傷つけることは無いが、

念の為、保護用のゴムを貼っておいた方が良さそう。

角度調整

360°回転が可能で、チルト角60°程度とカメラの自由度は高い。

プライバシーシャッター

プライバシーシャッターは上部をスライドさせることで可能

半分閉じた状態が眠そうで可愛いが、

「プライバシーシャッター閉まってる」分かりやすさの為のグレーが美しく無い。

また、かなり原始的なシャッターなのでもう少し工夫して欲しいところ。

肝心なのは「画質」

Mac非対応ではあるのですが、Photoboothで撮影してみました。

HP950 4Kwebcam

iphone11 連係カメラ

解像度が「720p」しかないだけでなく、色も変。

解像度出てない?

別の動画撮影用のアプリで調べたところ4K解像度は出ているようですが、

ノイズだらけでお世辞にも4Kとは言えないレベルです。

Windowsではどうか

結論からいうと、Windowsでも解像度が上がることない。

ただ、「HPWebcam Control Center」というアプリからAI自動追跡機能が使用できる

顔を追跡してくれる機能だが、「反応が遅く」広角の4K画像を無理やりズームする為、

ノイズがさらにひどくなる…

 

は?

 

結論

4K、Aオートフレーミング、という夢のような謳い文句でしたが、

実際は720p程度のWebカメラでしかありませんでした。

いずれも、Windowsユーザーであれば恩恵を受けれますが、

Macユーザーは使用できません。

  • 4K
    • 「ただ広角な画」だけで、決して高解像度ではない
  • AIオートフレーミング
    • 「反応速度が遅く」ズームするのでノイズがさらにひどくなる

と、かなり辛口になりますが「買わない方が良いレベル」の製品でした