TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

万年筆のすゝめ | プラチナ万年筆 Preppy

「万年筆」は触ってみたいが、ピンキリなのでいきなり高いモノには手が出ないな、
と思っていたところで、「プラチナ万年筆 Preppy」という非常にリーズナブルな
製品と出会いました。
総合評価:★★★★★
  • ボールペン並みの金額で万年筆が触れる
  • インクカートリッジ式で扱いやすい
  • プラチナ万年筆という「創業100年」の老舗ブランド

「ボールペンの方が良い」と思ってましたが、かなり良い書き心地です。

300円程度と非常にリーズナブルなので、一本試してみるのが良いかと思います。

プラチナ万年筆 Preppy(プレピー) PSQC-400 #4クリスタル

■商品仕様■
  • 価格:307円/(01/31時点)
  • 色:4色展開(ブラック、ブルーブラック、レッド、クリスタル)
  • ペン種:03(細)
  • サイズ:138mm x 13mm
  • 重量:13g

価格は安いですが、「プラチナ万年筆」なら安心ですね。
使いやすければ、本格的に万年筆にします。

本体

ペン先、カートリッジ、ホルダー、キャップの4つのパーツに分かれます。

既にカートリッジをペン先に付けた後で撮影しています…

ステンレス製のペン先が「摩耗に強い特殊合金ポイント」が付いているようです。

1年間使わなくてもインクの乾かない「スリップシール機構」を搭載

いつでもさらりと書き出せます

プレピー | プラチナ万年筆

しっかりと万年筆の良いツボを押さえているようです。

インクカートリッジの装着方法

インクカートリッジをねじりながらゆっくりと差し込むだけです。

ボール状の留め具がカートリッジ内に落ちる事で書き出せます。

書く前に・・・

インクがペン先に浸透してきていないので、しばらく待ちます。

カートリッジを押した方が早いですね。

書き味

さっと書いてみましたが、「ボールペンよりも書き易い」

紙が「無印良品のブロックメモ」なので、若干滲みます

裏写りする?

裏写りはしませんね。

インクの量が適切に出てくれているんでしょう。

流石「プラチナ万年筆」といったところでしょうか。

結論

「万年筆」は何となく敷居が高いイメージでしたが、

色々見てみると結構安価な製品も多いです。

「書く心地よさ」も少し追い求めてみようかと思います。