TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

3Dプリンター | VOLTME Revo100用のスライドブラケットを作ってみた

Amazon初売りで購入した「Creality Ender3 S1」
自己満足の為に「VOLTME Revo100」のブラケットを作ってみました。
 
「ねじで固定する」方式のブラケットだと面白くないので、
「スライド式」にして、上下左右どちらにも付けられようにしてみました。
 
特長
  • 充電器は固定しないので、持ち出しやすい
  • スライダーが複数あれば、デスクのどこにでも付け替えられる

とりあえず「マウントしたい」欲求は満たせます。

「超ロー・クオリティ」で出力しているので、積層面は残念な仕上がりですね

VOLTME Revo100用の普通のブラケット

面白くないですね…

VOLTME Revo100用のスライドブラケット

3Dプリンターでの出力

上下に1か所、左右に2か所ずつスライダーが入るようにしてみました。

大まかに出力時間が7時間程度

VOLTME Revo100を入れる

ピッタリサイズですね。100均のノギスで図ったとは思えないジャストサイズ

微妙に排熱の為に隙間多めにしています。効果があるのかは分かりません。

タテマウント

上下面にスライドさせます。

デスクシェルフにタテ付けしてみてますが、割といい感じです。

ヨコマウント

立幅を出したくない場合は「スライダー」を2個プリントすれば天板裏に付きますね。

また、デスク脇に付けたりしても良さそうです。

スライダーってどうなのか…

今回は「VOLTME Revo100用のケース」を作りましたが、スライダーが噛めば

何でも良いので、大分デスク周りがキレイになりそうですね。

次はタブレットスタンドでも作ってみたいと思います。

 

ツメでスライダーがずれ過ぎないようにしたかったのですが、

技術的に無理だったのでいずれやかと思います