TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

【wifi中継器】tp-link RE330はおススメしない

RDPで会社のワークステーションにリモート接続をしており、仕事部屋までWifiの強度も30%程度まで低下。回線速度向上の為に購入しました。
が、結果的に「速度が遅くなる」という残念な結果に終わりました。

■商品仕様■
  • 価格:2990円
  • ワイヤレスタイプ:802.11n,802.11ac
  • データ転送レート:867 + 300Mbps
  • 周波数帯クラス:デュアルバンド

コンセントに差し込むだけでWi-Fiを中継してくれるという一見優れた製品に見えます

 

外装

内容物

■内容物■
  • 本体
  • 説明書

本体

コンパクトなデザインでこの時点では期待してました…

設定

TP-Link Tether

TP-Link Tether

  • TP-LINK
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

■設定手順■
アプリをダウンロードして、手順通りに進めると
元のwifiの設定を引き継ぎ_EXTというSSIDが作成されます。
設定自体はシンプル

実測

■ポイント■
木造2階建ての戸建て
NURO光のHG8045Qを使用し、11acで接続
ONUは1階、仕事部屋は2階という条件です。

BUFFALOの無線LANルーターの中でも「WIFI中継器」機能が付いたモデル
結構古いですが、設定は簡単。
そこそこ早く、このルーターを2年以上使用していますが安定しています。

HG8045Q

中継器とほぼ僅差です。速度差がない。

速度が落ちました。

結論

■ポイント■
設定は簡単
 
■イマイチポイント■
速度の低下
放熱
 
■まとめ■
Wi-Fi中継器として結構期待はしていましたが、率直に言うと「意味がない」
親機からのWifiよりも速度が落ちているので、
「広範囲に広がる」が「速度は落ちる」のでは意味がないですね。

同じ速度ならばまだ腹落ちするのですが、「速度が低下する」のでは無意味でした
どうしよ。コレ