TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

【PITAKA】世界一細かく説明する、「MagEZ Stand」「MagEZ Case2」 でiPad環境を劇的に変える

PITAKA MagEZ Stand とMagEZ Case2でiPad環境が「完全体」となりました。
Amazonプライムデーで30%Offだったので、思い切って購入。
最高の「iPadアクセサリ」ですが、最高の「スタンド」ではない。
世界一細かく見ていこうと思います。

PITAKA MagEZ Stand/MagEZ Case2

未だに現役のipad pro 2020 11インチ用に購入

■この記事でわかる事■
  • なぜ、iPadスタンドの完成形と言えるのか
  • この値段を出して買う必要があるのか?

商品概要

MagEZ Stand

MagEZ Case2

■良かったポイント■
  • これ以上に無いほど、高級感を感じる見た目
  • 360度回転、上下首振りが可能
  • iPadをPCのように扱える
  • Caseを付けたまま、SmartKeyboardFollioに接続できる
  • Stand付属のQi充電が便利
 
■イマイチポイント■
  • 値段が高い
  • 首振りが「左右」にできない
  • iPadにも充電ケーブルが必要なので360度回転を最大限に生かせない
  • 高さ調整が出来ず、モニタとの相性が悪い

PITAKA MagEZ Stand

iPadスタンドとしては「最高峰」の価格と性能。かなり思い切って購入してます。

商品外装

値段相応に高級感のある外装です。

内箱もあり、高級感満載です。

開封

ガジェット好きにはたまらない随所にこだわりを感じるデザインです。

内容物

  1. 台座
  2. スタンド
  3. その他の内容物
    1. メタルプレート
    2. メタルプレート貼り付け用のガイド
    3. USB-A to USB-Cケーブル
    4. 説明書
    5. サンクスカード
    6. シリカゲル

詳細

台座

アラミド繊維を使用した「PIKATA」らしい独特のカーボンスタイルが美しい
背面の「ゴム脚」部分は粘着性があり、購入時点ではシールが貼られています。

スタンドとの固定用のネジが付属

背面にマグネットでさりげなく付いています。レンチが付いているのも良いですね。

 ゴム脚

■イマイチポイント■
使用用途を考えると「固定しろ」という事だと思いますが、
普通のゴム脚で良かったです。

スタンド

背面にワンポイントが良いですね。質感も高く良い感じです。
先端部分がマグネットになっています。

メタルプレート

MagEZ Case2を購入しなくてもメタルプレートを取り付けて1kgまでは設置可能。
「金額を抑えたい」場合にはCaseを買わなくても大丈夫です。

メタルプレートのみでの設置の場合

付属のガイドを使い、iPadの中央に貼り付けます。
一度スタンドに付けると、強く張り付いてしまうので剥がすのに苦労しました。

■微妙■
MagEZ Case2でなくても張り付くので、Case買わなくても良かったのね…
 

■イマイチポイント■
ESRの定番ケースでもスタンドには設置できましたが、画面を開くとズルズルと落ちてくるので、マグネットの力が1kgだとケースを付けるのは困難です。

UBS-A to USB-Cケーブル

■良かったポイント■
PITAKAデザインのケーブルがこだわってます。
 

■微妙■
USB-C側もこだわったデザインですが、USB-C to USB-Cの方が良かった。

組み立て

差し込んで、ねじ止めしたら完了。

配線

台座下にあるUSB-Cポートに差し込んで背面から出して完了。

PITAKA MagEZ Case2

こちらもケースにしては高い…思い切って購入してます。

商品外装

引っ張り出すような外箱となっています。

内容物

  1. ケース本体
  2. 取り付けガイド
  3. サンクスカード

値段の割には「あっさり」とした内容です。

ケース詳細

■良かったポイント■
アラミド繊維を使用したカーボン風の外装が「PITAKA」らしい
MagicKeyboard/SmartKeyboardをケースを付けたまま可能
ApplePencil2のマグネット面も凹んでいて機能性が高い

 

■イマイチポイント■

軽量化のせいか、見えない部分が「チープ」な印象

iPadへ取り付ける

ほぼ何も付けていないような軽さです。

そのままSmartKeyboardと接続してみる

■良かったポイント■
必要な時にキーボードやケースを取り付けると理にかなってます

MagEZ Stand MagEZ Case2を繋げる

パーフェクトです。iPadではなくてiMacのようにな使い方が出来そう。
iPad単体で、PCライクな使い方をするのであれば、これ以上の選択肢は無い

QI充電

充電中はLEDが点灯、充電が完了するとLEDが消灯。これは便利です。
最大15Wまで対応できるので、5V 3Aの急速充電も対応できるというのが良い。

残念な所

スタンドに貼り付けただけでは当然充電はされない。

スタンドに付けたまま充電ケーブルをiPadに刺さなければなりません。
充電ケーブルにより360度回転させられる構造がいちいちケーブルを抜き差ししなければならず、すごい不便

コイル鳴き

急速充電するとコイル鳴きします。

安い買い物であれば、仕方ないと思いますがこの金額でコイル鳴きするのはキツイ。

高さが変えられない

モニタとの相性ははっきりいって最悪です。
MacBookProなどのノートPCとの併用をお勧めします。

首は「上下のみ」

左右の首振りが出来ないのは構造的にかなり致命的だと思います。
結果「台座」を斜めにしなければならず、結構見た目が悪くなります。

結論

■良かったポイント■
  •  これ以上に無いほど、高級感を感じる見た目
  • 360度回転、上下首振りが可能
  • iPadをPCのように扱える
  • Caseを付けたまま、SmartKeyboardFollioに接続できる
  • Stand付属のQi充電が便利
 
■イマイチポイント■
  • 値段が高い
  • 首振りが「左右」にできない
  • iPadにも充電ケーブルが必要なので360度回転を最大限に生かせない
  • 高さ調整が出来ず、モニタとの相性が悪い
  • コイル鳴き
■まとめ■
  • 安い商品ではないではないので、万人にはお勧めしない
  • 純粋なスタンドとしてであれば、「Boyata」で十分
  • PCライクに使用し、外部モニタを使用しない
  • ノートPCの横にサブモニタとして使用する

定価19000円程度、セールで14500円程度の価格を考えると、

iPadアクセサリ」として考えるとPCのような使い方が出来るので、使用用途が広がるので、唯一無二の製品だと思います。

「スタンド目的」で買うと、高さ調整が出来ないので、モニターとの相性が最悪なので、コスパが悪いですし後悔します。

ガジェットマニア的には「超面白い」製品なので買いです。