TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

【静音カスタム】KeyChron K2 スイッチサウンドダンパーシートで半端ない静音化

Keychron K2に「スイッチサウンドダンパーシート」を仕込んでみました。
体感的にはかなり変化がありました。

「スイッチサウンドダンパーシート」とは

コットン素材で、PlateとPCBの間に挟むモノです。
こいつをkeychronに仕込むことにします。

PlateとPCBの間の隙間を埋めて、反響音を減らすというものらしい…
AliExpressでA3を購入しました。

s.click.aliexpress.com

作業開始

キートップを外す

手際よく外していきます。
「本当に効果があるのか…」と思ったら負けなので、何も考えない。
検証の為に、Gateron Silent Black/GateronBlack/Gateron Silent Brown/Sakurioの4種類のキースイッチを使っています。

キースイッチ前にきっちり入るか確認してみる

計ったようにきっちりサイズでした。安心して作業を続けて良さそうです。

キースイッチを外す

速度重視で抜いていきました。
一番上の部分抜き辛いですね。何かいい方法知ってたら教えてください。

PlateとPCBを取り外す

プレートについているネジを外し、背面のネジ2本を外すと分解できます。
画像下の左右にある2か所です。

Plate背面に防音シートの取り付け

防音シート自体が少し波打っているので、作業前にしっかり伸ばしておいた方が良いです。ネジ位置がうまくはまらなかったので、2か所穴を開けました。

PlateとPCBを止める

すごくわかりにくいですが、PlateとPCBの間に「スイッチサウンドダンパーシート」が装着されています。良い感じに入りました。

キースイッチを戻す

写真を見直していて気づいたのですが、backspaceキーのキースイッチがGateronSilentBlackに代わっていますね。どおりで重いわけです。

キートップを戻す

盲牌のように掴んだものから順にはめていくスタイルです。
もう慣れました。

完成

外して、戻すだけで1時間程度の作業です。

効果はどうか?

ゴーっとなっているのはすいません。

カチャカチャとはならずに、純粋にキースイッチの「トコトコ」

という打鍵音に変わりました。

かなり強めにタイピングしていますが反響音は減りました。

結論

500円未満で購入できるとあって、一度試してみましたが、かなり効果的です。

「反響音」は明らかに減ったかと思います。

個人的には今までの静音作業の中でお勧め順は…

  1. キースイッチの交換
  2. スイッチサウンドダンパーシートの装着
  3. Oリングの装着
  4. ルブ

これで150% Keychronの実力を引き出す事が出来ました。