TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

googleアドセンス 無料はてなブログで合格しました

Google adsense 無料版はてなブログで審査通過しました。

google adsense合格する為に必要なこと

青空太郎です。落ちること数回。審査期間も長めで暗い気持ちで過ごしていました。

色々と試行錯誤した結果、何とか審査通過したようです。

結論

ブログ作成者の透明性の方が重要だと思いました。

透明性とは?

端的に言うと、「どこのだれかわからない人」ではダメという事ですね。

難しいもんですね。

無料版はてなブログでもOK?

実際に審査通過出来たので

初期投資0で始めるなら、無料版はてなブログで十分という結論です。

Googleアカウントの取得

www.google.com

まずはgoogleアカウントを取得します。

Google Adsenseの利用開始

www.google.co.jp

  1. WebサイトのURLを入力
  2. お支払い先の国を設定する
  3. 個人情報の入力
  4. サイトをAdSenseにリンクさせる
    1. このコードを貼り付ける

実際に試した事

記事数

ざっくりと20記事程度は書いてみました。

「どうせモノを買うなら、何かに残そう」というぐらいの軽い気持ちなので、

1記事にかける時間は30分程度と比較的ライトに書いてます。

20x30で600分。簡単に10時間程度消費。

実際に審査を通過しているサイトの確認

「無料版はてなブログ AdSense」などで検索をかけると結構な数のサイトが出てくるので、そちらを参考にさせていただきました。

リサーチにざっくり1時間消費。

審査コードの取得と設置

ダッシュボードから、デザイン→カスタマイズ

ヘッダ、フッダにそれぞれ追加しておきました。

プライバシーポリシーの配置

ブログ上に広告を載せる以上、ブログ自体の運営方針等を記載する必要があります。

無料版のはてなブログの場合「固定ページ」を配置することができません。

そこで、「プライバシーポリシー」という記事を書き、サイドバーに固定する事としました。

プライバシーポリシーのひな型

taroaozora.hatenablog.jp

こちらになります。

色々調べながらひな型とさせてもらいながら記述しました。

お問い合わせフォームの配置

googleフォームにて作成し、サイドバーへリンクを貼り付けています。

これも「透明性」を重視するため、ブログ投稿者とコンタクトが取れる状態にする。

という事ですね。

お名前

「記述式/短文回答」「必須」としています。

メールアドレス

「記述式/短文回答」「必須」です。

条件に「テキスト/メールアドレス」を入れることで、「aaaa」等では送信できないようにしています。

お問い合わせ内容

「記述式/短文回答」「必須」です。

リンクの取得

送信→フォームを送信

リンクアイコンから、リンクを取得し、サイドバーに貼り付けています。

 

サイドバーへの貼り付け

サイドバーにモジュールを追加し、リンクをこちらに貼り付けています。

これで私は審査通過しました。

プライバシーポリシー、お問い合わせフォームの設置が大きいのだと思います。

設置前は2週間程度待って、「要件を満たしていない」という返答。

設置後は、するっと通過出来ました。

 

と、そんなところです。