TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

モニターライトはbenQ ScreenBar Plusが最強

BenQ ScreenBar Plus レビュー

今更ScreenBar Plus?

まず、benQ ScreenBarシリーズには現在3種類が発売されています。

  1. ScreenBar
    1. シンプルな設計で本体とコントローラーが一体型
  2. ScreenBar Plus
    1. コントローラーが別に付属している
  3. Screenbar Halo
    1. 背面照明も付属した、ワイヤレスリモコンが特徴

www.benq.com

今更、ScreenBarPlusにした理由ですが、シンプルにデザインが好みだったから。

というのは後付けで、たまたまScreenBar以下の金額で購入出来てしまったから、です。

BenQ以外にも選択肢はありますが、「リセールバリュー」の高さから、12000円程度では売れそうだったので、こちらを購入。

ScreenBar Haloにしない理由

  1. 背面照明がついているのは魅力的ですし、ワイヤレスコントローラーも良いですが、頻繁にON/OFFしない。
  2. また、すでにモニタ裏にはSwitchBotのテープライトを付けているので、照明が2つになる。
  3. ワイヤレスコントローラーの使い勝手が悪そう。デザインもあまり好みではない。
  4. 2万円はさすがに高すぎるかも…

ScreenBarにしない理由

  1. 照明の調整が面倒っぽかった。

という所で、ScreenBarもしくはScreenBar Plusで検討しました。

開封の儀

少し汚れはありましたが、さっと拭いたらきれいになりました。

付属品一式。状態も良いです。

設置

コントローラーの配線が気になるといえば気になるが、気にしないことにしました。

後で整理します。

コントローラー

左が自動調光モードのオンオフ(光量だけでなく、色温度も変わるので切ってます)

右が光量↔色温度の設定切替

中央ボタンがダイヤルになっていて、光量・色温度の調整ができます。ロータリースイッチの「クリック感」が男心をくすぐる設計です。

上部の半透明の部分が照度センサーとなっています。

検証

今まで、「Baseus」というメーカーのモニターライトを使用していましたが、

モニタにガリガリ反射するので、角度を調整しようとするとまぶしい!!

Baseus モニターライト

光る面が不透明なので、光の拡散が激しいです。

Web会議で顔を照らすライトとしてはよかったです。

benq ScreenBar Plus

液晶面への反射は0。目にも光が本当に入らない。

これは、ScreenBarシリーズならどれも同じなので、好みのもので良いと思います。

今までもモニターライトを使ってきたので、わかりますが「レベチ」です。

モニタへの映り込み

湾曲モニタを使っていますが、ベゼル部分に少し光が反射するだけで、ほぼ反射しません。

モニタについている埃が目立ちます…

手元の明るさ

格段に明るくなりました。

ペン先の影が複数個ダブることもなく均一に照らされています。

IpadProでの作業が捗りますね。

結論

  1. ScreenBarシリーズはリセールバリューが高いので、買って失敗したら売ればいい
    1. 外箱の有無が大きいので中古購入時は確認が必要
    2. quntisのモニターライトが低価格で機能差もないようです。
  2. 性能が段違いに良い。
  3. 光が制御されているので、モニタ・目にとにかく優しく、手元が明るい。
  4. コントローラーが直感的で操作がし易い
    1. お気に入り機能があればさらに良かった
    2. 暖色/寒色の切り替えが地味に大変です。

と、つけた瞬間にわかるレベルで差がありました。

これ以上のものはないでしょう。

 

と、そんな感じです。