TA_LOG

TA-LOG

理想の在宅ワーク環境づくり

【DIY】蜜蝋ワックスをIKEAのデスク カールビーに塗る

デスクに蜜蝋ワックスを塗る

IKEA カールビーに蜜蝋ワックスを塗ります。

元々キッチンテーブルトップなので、必要なさそうですが、艶出しと水濡れ予防で塗ります。

Amazonで880円の蜜蝋クリーム木工用です。

キムワイプに付ける

2重に重ねたキムワイプにクリームを付けてから、テーブル全体に伸ばしていきます。

薄塗りがコツで、厚塗りしても意味はないようなので、少量付けて薄く伸ばします。

全体、むらなく塗った後に、キムワイプで乾拭きして完了。

キムワイプはボロボロ崩れないので、ものすごい重宝します。

完成

若干艶が出ましたね。

表面のかさかさした感じもなくなり、しっとりしてます。

若干、白い粉が吹いていたので、全体的に艶感が整いました。

パームレストにも塗る

デスク天板よりも、パームレストの方がダイレクトに手が触れるので、

効果的ですね。かさかさした感じがなくなりました。

パームレスト用と言ってもいいかもしれない…

効果

水を垂らしてみましたが、しっかり弾きます。

タオルでふき取ってもデスクへは染み込んでないです。

汚れる前に、塗っておいた方がよさそうですね。

結論

今回はデスクに塗りましたが、革製品に塗っても良し、とのことなのでバッグや靴等にも塗れそうです。

60gとかなりの容量があるので、186x60のデスクに塗ってもほぼ減っていないので、一生分ありそうです。

 

と、そんなところです。